愛の気まま日記

気ままに生きていきたい。あれこれ書いていきます。

ガンガラーの谷に行った

沖縄のガンガラーの谷って知ってる?

この間行ってきた。とてもよかったよ。

実はガンガラーの谷は全然知らなかった。
たまたま那覇空港に送ってくれる半日観光の観光バスを探していて
見つけたんだ。

とてもよさそうだからこの観光バスに申し込んじゃった。
このバスのコースは、那覇市内を出発して、まず斎場御嶽に行き
(入場料は各自払い)、そのあとガンガラーの谷に行き(入場料込み)、
そのあと那覇空港、そのあと那覇市内に戻るというもの。

この半日観光バスは、空港に送ってくれるので、レンタカーを使わない人
の観光最終日にぴったりでしょ。料金は3800円(ガンガラーの谷入場料込み)

ガンガラーの谷は自由観光はできないの。入場料を払ってガイドツアー
じゃないと中に入れない。個人で行くと2200円するの。団体割引あり。
この料金込みで3800円なら観光バス安いよね。

私たちのグループのガイドさんは関東地方から沖縄に憧れて、
沖縄で就職したという若い女性だった。

沖縄に憧れる人って多いのよね。

ガンガラーの谷は階段もあるけれど、思ったより歩くのは大変じゃなかった。
走行距離は1kmでところどころでガイドさんの説明を受けながら
ゆっくり歩く1時間20分のツアー。歩きは全然楽だった。

鍾乳洞がすばらしかった。「港川人」の居住区としての可能性も
高いんだって。今でも発掘調査が進行中なんだって。

ガイドさんはいろいろ説明してくれるし、真っ暗な鍾乳洞を少しだけだけど
歩くときはランプも貸してくれる。

少人数の素晴らしいツアーだった。

鍾乳洞がよかったし、ガジュマルの木もよかった。

巨大なツリーハウスもあったよ。そこからの景色もよかった。
お茶入りの水筒も貸してくれてお茶も飲めるんだ。

個人で行く人はオンライン予約が必要。空いていれば当日でも入れる
かもしれないけど、入れなかったという人が結構いるから
予約は必須だね。もちろんレンタカーで行く人は駐車場もあるよ。

入口のところにカフェがあるので、入場を待つ間カフェタイムも可。
でも帰りはここを通らない。出口は別になっているので。

沖縄に行く人にはとてもおすすめ。

今度沖縄に行くときもまた行きたいな。